ブログ

2013.02.20

債務整理【法テラスの利用と債務整理・自己破産】

最近は債務整理が減ってきたとよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか。

弊事務所では過払金の回収の仕事のご依頼はもともとあんまり受けていなかったので、
あまり実感がわきません

債務整理の内でも、破産事件は今でもよくご相談は受けています。

ご相談を受ける中で、みなさん必ず質問されるのは、
1.「ブラックリストに載るのでは?」
2.「会社にばれるの?」
3.「戸籍に載るって本当?」
4.「選挙権失うって聞いたんですけど…」
(そんなあほな!
5.「妻にばれないように破産できますか?」←笑

いろいろ質問されますけど、この5つが結構多いですね。

1については、ブラックリストというか、信用情報機関に情報が流れますので、
破産してから7年間くらいは新たな借り入れやクレジットカードの契約ができないことがあります。
(信用情報機関から情報を仕入れていない金融機関があれば、別かもしれません。)

2については、正社員で5年以上お勤めの方は退職金額の証明書を裁判所に提出する必要があり、
証明書を会社で取得してもらう必要があります。
この時に、敏感な経理の担当者なら感づいてしまうかもしれませんが、
会社に破産する旨の通知が行くというようなことは起こりません。

3,4は嘘の情報です。信じないでください。

5については…なんとも言えませんね
裁判所に提出する書類の中に、配偶者の所得証明や(働いている場合は)給与明細、通帳のコピーがあります。
また、家計収支表と言って、申立前2か月間の家計簿を作成して提出する必要があります。
奥さんが旦那さんにばれないように手続きするのは結構うまくいくんですけど、
旦那さんが奥さんにばれないように前述の資料を集めるのは至難の業です
もちろん、ご依頼者様の希望であれば、ご家族様には内緒で手続きさせていただきますが、
できればうまいこと話し合って、ご家族様のご協力を仰いでいただきたいところです。

それから、一番聞かれるのは、報酬の支払い方法についてです。
もちろん分割でのお支払い方法にも対応させていただきますし、
もし法テラスの利用の要件を満たす方であれば、
弊事務所では迷わず法テラスの利用をお勧めしています。
法テラスを利用した債務整理なら、一度弊事務所にご相談ください。

 <みさき司法書士事務所>

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ご予約はお電話・フォームから 06-6940-4815

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   

ブログ内検索

モバイル・スマートフォン対応

ページの先頭へ