ブログ

2014.03.03.

司法書士【全国青年司法書士協議会第45回沖縄全国大会】

2月28日から3月2日まで沖縄へ行ってまいりました
残念ながら観光が目的ではなく、全国青年司法書士協議会の全国大会と総会への出席のためです。



全国青年司法書士協議会では、年に2度、
各都道府県の単位会で持ち回りで、春に全国大会&総会、秋に全国研修会を開催しています。

今年は沖縄で全国大会&総会が開催されたというわけなのです

テーマは毎回異なり、開催する会が決めるのですが、
沖縄の青年会さんが選んだ大会テーマは「魂(マブイ)」で、
沖縄の歴史や日米安保条約、日米地位協定についてというかなりヘビーな内容でした。

基調講演は沖縄国際大学の前泊博盛先生で、
「くもりなき眼を鍛える~沖縄からみえるこの国のかたち~」というテーマでお話をしていただきました。



期待を超えるお話を聞かせていただき、沖縄まで行って良かった-!と思いました。

最近は近隣国との間での歴史上の問題が取沙汰されていますが、
私はそもそも歴史を知らないので、恥ずかしながら議論の余地もないです。
間違ったこと話したら恥ずかしいですしね。
私も含め、日本人はもっと歴史を学ぶ必要があるなと思いました。



そして…沖縄の夜は長いです。
ホテルでの懇親会の後に、民謡居酒屋さんにも行きました。
沖縄の民謡って、悲しい歴史とあいまって、すごく心に染みるいい音楽ですよね。
今週は沖縄が頭から抜けそうにないです。

 <みさき司法書士事務所>

ご予約はお電話・フォームから 06-6940-4815

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

モバイル・スマートフォン対応

ページの先頭へ