ブログ

2014.02.17

司法書士【司法書士人権フォーラムに参加してきました。】

昨日は東京の四ツ谷にある司法書士会館地下1階のホールで行われた
第8回司法書士人権フォーラムに参加してきました

映画「カミハテ商店」を鑑賞後、「カミハテ商店」の制作意図や背景について、
映画監督と主演女優に登壇していただき、お話を伺いました。

カミハテ商店の詳細はこちら

その後、
「いのちを支えるための地域コミュニティ確立をめざして」というテーマで、
講師の先生方に登壇していただき、お話を伺いました。

カミハテ商店は、レンタルショップなどでは置いていないらしいので、
今回観ることができてラッキーでした。

あらすじはオフィシャルページを見ていただければと思うのですが、
私が観た感想は、とにかく暗く、たんたんと進んでいくストーリーだなぁと。。。
と同時に、主人公の心情が移り変わっていく様子や、登場人物やストーリーのところどころで出てくる演出が、
全てこの映画を作り上げる上で「意味」あるものだったはずなのですが、
私の感受性が鈍いのか、そもそも映画自体が難しかったのか、
制作者側のメッセージを受け取るのが難しかったです。
「どうしてそこでこんな行動をとったんだろう?」「ここでこの演出を挟んだ意味は?」など、
疑問点がいっぱいでした。

ただ観るだけでは、難しいと思うので、
制作意図、背景について解説をいただけたことが非常に良かったと思います。

懇親会の席では、ミーハーな私は主演女優の高橋惠子さんの向かいの席を陣取りました
高橋さんは立ち振る舞いもとっても上品で、表情も美しかったです
きっと内面から美しい人なんだろうなぁと思いました。
次回は大阪司法書士会主催の研修会でもこういった企画ができれば非常に嬉しいです。

<みさき司法書士事務所>

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ご予約はお電話・フォームから 06-6940-4815

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ブログ内検索

モバイル・スマートフォン対応

ページの先頭へ